金柑のまるごと甘露煮で気分が晴々しちゃうかも?

見た目が癒し系の金柑、ココロへの働きに注目ですよ!!

スーパーで金柑(きんかん)を見かけ、
コロコロ黄色い可愛さに衝動買い(´∀`)
そのままパクッと食べる方もいるようですが、私は甘露煮にする派なので、煮ました♪
つやつや~

ヨーグルトに入れて、そのまま食べたいので切れ目を入れて種は先に取りました。

 

見た目の出来上がりに割れ目ができるのは残念ですが・・・食べやすさ優先ヽ(゜▽、゜)ノ

 

さてさて、金柑情報もご紹介しておきます!

今回は栄養士目線ではなく、国際薬膳師・野本の影響を受けて少し勉強した「薬膳」目線の金柑情報で。

 

ちなみに栄養士目線だと…金柑の皮にはビタミンCが多く、風邪予防にオススメ!

とかは知っている方も多いですよね。

 

薬膳の世界では「気鬱(きうつ)」にも効果が期待できると言われているそうです。

 

気鬱=気分が晴れ晴れしないこと、だそう。

 

この黄色いビタミンカラーとまる~い癒し系のフォルムが

ココロにも影響するんじゃない!?なんて思いました♪

 

野本にも聞いたところ、本当に、うつうつっぽい時、

スープに入れたり柑橘系ドレッシングとして、

薬膳で使われることが多いそうです!

 

立春は過ぎましたが、まだ寒く風邪をひきやすい春先、

金柑は体を温める性質もあり、春は「酸味」のものを食べるといいと言われています。

 

まさに今の時期に金柑ですね!

 

金柑の旬は3月上旬くらいまでですので、ぜひ旬のうちに食べてみてくださ~い!

 

Cocoro薬膳 菅家

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Elizabet Luoma (木曜日, 02 2月 2017 09:47)


    I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored material stylish. nonetheless, you command get got an nervousness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again since exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.

  • #2

    Albina Brin (金曜日, 03 2月 2017 03:08)


    Hello There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I'll make sure to bookmark it and return to read more of your useful info. Thanks for the post. I'll certainly return.