サツマイモパワー実感中!

サツマイモ堀り体験!おいしく食べてカラダにも変化あり♪

昨日、友人の畑でサツマイモ掘りを経験してきました!

 

ツルを刈り取り、土を掘り、サツマイモを傷つけないように掘り出すのは、予想以上に大変な作業で、重いサツマイモたちを運ぶのも一苦労でしたが、大地の恵みを身近に感じられる、とても良い時間でした(^^♪
サツマイモは掘りたてよりも一ヶ月ほど寝かせたほうが甘みが強くなるということでしたが、やっぱり掘りたてを食べたくなり、すぐに皮ごと蒸していただきました。
そして、本日サツマイモパワーを実感中です。近頃、寒さでいまいちだったお腹の調子が整いました♪

サツマイモは食物繊維が豊富で便秘に良いというのは知ってる人も多いですよね。
またビタミンCも多く、芋類はでんぷんの作用で加熱調理してもビタミンCが破壊されにくいことも嬉しい点です。
薬膳では、サツマイモは補気類に分類されています。読んで字の如く、元気の「気」を補うお野菜です!
性質は平性・甘味で、お腹の調子を整えながら、疲れや食欲不振、吐き気やげっぷなどの症状緩和してくれると考えてられています。

また、補気類の食材を摂るときは、みかんの皮や柚子などと一緒に食すると吸収力・効果UP!と考えられています。

お試しあーれ(^^♪
Cocoro薬膳 菅家

<< Blog一覧へ戻る